ためる・ふやす
saving

ためる

 当座貯金、普通貯金(決済用貯金)、総合口座、貯蓄貯金、通知貯金、定期貯金、定期積金、納税準備貯金など、様々な種類の貯金を、目的や期間、金額に合わせてご利用いただけます。
金融サービスをご提供するとともに、皆さまの暮らしにゆとりと安心をお届けします。

貯金商品一覧

種類 特徴
当座貯金 商品概要 日常の商取引に手形・小切手をお使いいただける貯金です。 1円以上出し入れ自由
普通貯金 商品概要 いつでもお出し入れのできる、いわば毎日のおサイフや家計簿がわりにお使いいただけます。また、貯金保険制度により全額保護される普通貯金無利息型(決済用)も取扱っております。 1円以上出し入れ自由

普通貯金無利息型
(決済用)

商品概要    
貯蓄貯金 商品概要 お預け入れ残高に応じて金利が5段階に設定され、普通貯金と同じように自由に出し入れできます。 1円以上出し入れ自由
総合口座 商品概要 普通貯金と定期貯金を一冊の通帳にセットした口座です。
預ける、貯める、支払う、受け取る、借りる、がこの一冊の通帳でOKです。
普通:1円以上出し入れ自由、スーパー定期・自由金利型定期・変動金利定期の受入れ可
総合口座(普通貯金無利息型) 商品概要    
営農貯金 商品概要    
通知貯金 商品概要 まとまったお金を短期間預けるのにお使いいただく貯金です。お引き出しは2日前までにご連絡をいただくことになっています。 5万円以上(7日間以上)
期日指定定期貯金 商品概要 利息の計算は1年複利で、大変お得です。3年にわたり預け入れができ、長期の運用が可能です。個人のみ契約できます。 1円以上(最長3年・1年据置き)
スーパー定期 商品概要(単利型)
商品概要(複利型)
一番身近な自由金利(お預入れ時の金融情勢で金利が決まる)商品です。個人のみ3年・4年・5年もののお利息は、半年複利を選択できます。 1円以上(1ヶ月~5年)
変動金利定期貯金 商品概要(単利型)
商品概要(複利型)
6ヶ月ごとのサイクルで利率が見直しされる変動金利商品です。個人のみ3年もののお利息は、半年複利を選択できます。 1円以上(1年・2年・3年)
大口定期貯金 商品概要(単利型) まとまった資金の運用に最適です。金利は、お預入れ時の金融情勢に応じて決まります。個人のみ3年もののお利息は、半年複利を選択できます。 1千万円以上(1ヶ月~5年)
財形貯金 商品概要(年金)
商品概要(住宅)
商品概要(一般)
毎月の給料から天引きで積立てる貯金で、知らず知らずのうちに大きく貯まる貯金です。年金・住宅については合計550万円まで非課税です。 1円以上(一般:3年以上、年金・住宅:5年以上)
納税準備貯金 商品概要 税金納付資金専用の貯金です。日頃から準備をしておくと納税時にあわてないで済みます。利息は非課税です。 1円以上引き出しは納税時
定期積金 商品概要 みなさまの計画に合わせて、毎月決まった日に一定の掛金で無理のないペースで積立てられます。 1,000円以上(6ヶ月~5年)
成年後見支援貯金 商品概要 個人のお客様で、家庭裁判所から成年後見支援金貯金の口座開設にかかる「指示書」の発行を受けた方のみ利用できます。 1円以上1円単位
JA教育資金贈与専用口座 商品概要    

貯金規定の一部改正について(令和4年11月29日)
JAあさか野は、「通帳レス口座」サービスの開始に伴い、令和4年11月29日より貯金規定の一部を改正することといたします。

貯金規定の一部改正について(令和元年6月1日)
JAあさか野は、「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき取引の一部を制限する等のリスクに応じた対応の可否を明確にするべく、令和元年6月1日より貯金規定の一部を改正することといたします。

貯金規定の一部改正について(平成30年1月1日)
JAあさか野は、平成30年1月1日から、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(以下、「休眠預金等活用法」といいます。)」が施行されます。
これに伴い、以下の貯金規定を平成29年12月29日より一部改定することといたします。

貯金規定の一部改正について(平成27年10月1日)
犯罪利用口座の排除を有効に行えるよう、貯金規定に強制解約条項を追加し、平成27年10月1日より一部改正することといたします。

JAバンクの詳しいご案内

 組合員様もしくはJAあさか野管内にお住まいの方で、金融商品(貯金全般・定期貯金、各種ローン等)について不明な点がございましたら下記で詳しくご案内しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

JAあさか野・各支店窓口
(支店一覧はこちらでご確認ください。)

内国為替業務

 全国のJA・県信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行、信用金庫などの各店舗と為替網を通じて、当JAの窓口・ATMから全国の金融機関へ送金・振込や手形・小切手等の取立てを安全、確実、迅速に処理するサービスを行っております。

内国為替業務の関連情報はこちら

付帯業務及びその他の業務

  1. 代理業務
    1. ①農林中央金庫、埼玉県信用農業協同組合連合会の業務の代理
    2. ②埼玉県農業信用基金協会の業務の代理
    3. ③独立行政法人農業者年金基金、農水産業協同組合貯金保険機構の業務の代理
  2. 国、地方公共団体、会社等の金銭の収納その他金銭に係る事務の取り扱い
  3. 保護預かり業務
  4. 有価証券の貸付
  5. 債務の保証
  6. 地方債等の引受
  7. 金銭債権の取得又は譲渡
  8. 振替業
  9. 両替(邦貨間両替)
  10. 国債等公共債、証券投資信託の窓口販売

口座開設に関するお願い(生活用口座・事業用口座)

<生活用口座の開設に関するお願い>

不正な口座開設による金融犯罪を未然に防止し、お客様に安心してご利用いただくために、生活用口座(普通・総合)の開設につきましては、お一人様1口座でお願いいたします。

 

<事業用口座の開設に関するお願い>

新たに事業用口座の開設を希望される個人(個人事業主)のお客様に対しては、本人確認書類に加えて、事業内容が分かる書類をお持ちいただき、口座開設にかかる審査を実施いたします。

 

お客様には、ご不便・お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

詳しくは、最寄りの店舗までお問い合わせください。

通帳レス口座

  通帳を発行する代わりに、JAバンクアプリ上で口座残高や入出金明細をご確認いただけるサービスです。

通帳レス口座について(JAバンクホームページ)

通帳レス口座(チラシ)

 

その他の信用事業に関する業務

 オンラインシステムを利用した各種の自動受取り・支払いサービスや、事業主の皆様のための給与振込みサービス、口座振替サービスなどの取り扱いをしております。

 また、全国全てのJAバンクでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫及び郵便局、コンビニエンスストアーなどでの現金引き出し(郵便局、セブン銀行では預入れも可)ができるキャッシュカードサービスなどさまざまなサービスを行っております。

種類 内容
内国為替業務 全国の金融機関(JA、銀行、信用金庫、信用組合、労金など)をネットする「全銀システム」により送金、振込及び手形・小切手の取立を安全、確実に行えます。
国債窓口販売業務 個人向けに国債の募集を取り扱っています。(本店と各支店でご利用いただけます。)
投資信託窓口販売業務 個人向けに各種の投資信託の募集を取り扱っています。(本店でご利用いただけます。)
キャッシュサービス カード1枚で、普通貯金(貯蓄貯金)の入出金・残高照会などが、当JAをはじめ、全国の提携金融機関のATMでご利用できます。
ICキャッシュカード生体認証カード ICチップを搭載しており、生体認証を登録することで、偽造・変造・盗難防止に高いセキュリティが確保できるカードです。
デビットカードサービス 現在お手持ちのキャッシュカードを利用して、加盟店でのお買い物やサービス料金などのお支払が手数料なしに利用できるサービスです。
ATM振込 現在お手持ちのキャッシュカードを利用して、県内JAのATMの簡単な操作で振込みがご利用いただけます。※現金でのご利用はできません。
自動支払・自動受取 毎月の5大公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHK)、税金、共済掛金、学費、クレジットカードなどのお支払や、給与、年金などのお受取りを自動的に行う便利で安心なサービスです。
振替サービス 住宅家賃、会費など各種の集金代金を、当JA支店のご指定口座から自動的に収納するサービスです。
定額自動送金サービス 住宅家賃、仕送りなど毎月一定額の振込みをご指定日にお客さまの口座から当JA支店・他金融機関のご指定口座へ送金いたします。
JAカード VISAブランドのクレジットカードに、JA独自のサービスを付加したJAカードの発行や、加盟店へのご加入のお取次ぎをいたします。
夜間金庫 営業時間終了後でも売上金などを当座貯金などへ受入のためお預かりいたします。(野火止支店・和光支店でご利用いただけます。)
署名鑑印刷サービス 小切手帳や手形帳を発行する際に署名判を自動印字するサービスです。従来のゴム印による押捺よりも省力化され、不鮮明などの押し損じもなくなります。ご利用にあたりましては、当座貯金届出印と同一の印鑑をサービス用にご登録していただきます。
年金相談 年金に関するあらゆるご相談を、毎月開催する年金相談会において無料で承っております。